MEMBER 社員紹介

社員の皆さんが働きやすい
環境づくりを目指しています

営業系総合職 2019年入社

総務(現職)

観光ホスピタリティ学科卒

01わたしの仕事

快適な社内環境の実現

総務部の業務は「社員の安全・衛生・健康管理」「社屋や備品の管理」「不動産・保険契約の管理」「社内行事の企画・運営」など幅広く、事務所で修繕工事の計画を立てていたかと思えば、工場や社屋の外で、エアコンや監視カメラ等の新設備の導入に立ち会うなど、様々な場面で必要とされることが多い部署です。仕事内容は多岐に渡りますが、全ては「快適な社内環境の実現、社員の働きやすい環境づくり」に繋がっています。また、最近ではSDGsなどの環境活動の推進にも取り組んでいます。

02仕事のやりがい

社内・社外に関わらず感謝されること

総務部は、社内設備の故障など想定外のトラブルが発生した場合に頼られる部署です。そういった時に迅速かつ丁寧に対応することで、社員から感謝されます。また、社内設備の修繕や改修工事等で業者の方と仕事をする際、工事がスムーズに進むよう段取りを確実に行っておくと、業者の方からも感謝していただけます。総務の仕事は、製品をつくる喜びや、製品を売ったときの喜びなどを感じることは出来ませんが、人から感謝してもらえることが多い部署だと思います。周りの方から感謝してもらえることは仕事のモチベーションにもなりますし、幅広い業務に触れることができるので、自分の興味を持っていること以外の領域の知識や経験が増えていくことも喜びです。

03入社理由

地域社会にやさしく、働きやすい環境と感じたから

第一印象は「地域で暮らす人々との関係をとても大切にしている地元企業」でした。就職試験での面接の際に社長の気さくな人柄に触れて、会社の雰囲気も良いのではないかと感じました。
入社後も職場の方含め、社員の皆さんはとても親しみやすい方ばかりで、とても働きやすい会社です。

04オフタイムの過ごし方

趣味のゴルフでリフレッシュをしています。自己ベストを目指して日々猛練習に励んでいます。
それ以外にも洗車が好きで、ピカピカの愛車でゴルフに出かけていくのは最高の気分です。

05就職活動する学生へのメッセージ

就職活動中は不安になることや悩むことが多いと思います。私もそうでしたが、いま思い返してみればこんなに自分のことを真剣に考える時間はありませんでした。是非自分のやりたいことは何なのか悩み抜いてください。
多くの会社を見て、調べて、実際に会社を訪れることで、自分の感性に響く会社を探してみてください。一緒に働ける日を楽しみにしています!

一日のタイムスケジュール

8:00 出社、受付・玄関前の掃除
8:15 ラジオ体操、朝礼
8:20~10:00 メールの確認、その他庶務業務
10:00~10:05 休憩
10:05~12:15 社用車整備
12:15~13:05 お昼休み
13:05~15:00 来客対応
15:00~15:10 休憩
15:10~16:30 社内設備打ち合わせ
16:30~ 翌日の予定確認
17:20 退社
MEMBER

営業系総合職 2022年入社

システムで業務が円滑になるようサポートしています。

営業系総合職 2015年入社

オリオンにご来社された時には笑顔で皆様をお迎えします。

営業系総合職 2019年入社

社員の皆さんが働きやすい環境づくりを目指しています。

営業系総合職 2012年入社

自分の持てる語学力を活かすことが
できた時は非常に嬉しく感じます。

営業系総合職 2020年入社

オリオン製品の魅力をたくさんの
お客様に使って知ってほしいです。

営業系総合職 2019年入社

一人でも多くの人に、一つでも
多くの情報を発信します。

営業系総合職 2013年入社

グローバルに活躍できる会社です。

サービス系総合職 2016年入社

グローバルに活躍できる会社です。

営業系総合職 2008年入社

ご使用状況やお困りごとをお聞きし、
最善な省エネ提案を行います。

技術系総合職 2015年入社

工夫と努力を重ねることはとてもやりがいがあって充実感が得られます。

技術系総合職 2011年入社

「自分も良いものを作りたい!」と思える、チャレンジしやすい環境です。

営業系総合職 2009年入社

人から感謝されることが
多い部署でもあります。

技術系総合職 2013年入社

自分が設計した製品を
多くのお客様に使ってもらいたい

営業系総合職 2012年入社

上司、先輩や技術者の方が積極的に協力してくれ、チームで営業を行なっていることが特徴です。

社員紹介一覧